鍼灸学校の選び方

スポンサードリンク

どんな学校がいいのだろう?

大切に貯めたお金。
自分に合った学校を選びたいものです。
就職100%を歌っている学校がありましたがホント?

 

私の子供が通った学校は100パーセントと歌っていましたが実際
には自分で見つけなければいけませんでした。
学校の先生が経営している整骨院グループに入ってリラクゼーションの仕事をしていました。

 

でも鍼灸師がリラクゼーション?
と思わないでもないです。
それなら整骨院で怪我や治療の補助がいいと思います。

 

また倒産にも気をつけましょう。
倒産と専科をやめてリハビリの学校になった専門学校があります。
途中で倒産など洒落になりません。

 

廃科が数件ありました。
廃科ならまだいいけれど卒業して母校がなくなるのは悲しいですね。
なのでどこでもイイや、なんて思わずにチェックしましょう。

 

 

鍼灸学校の選び方記事一覧

鍼灸学校に入学を考えられている方にはいろいろなプランがある方も多いでしょう。あなたは卒業後どのようなプランを持っていますか?開業か医療機関で就職ですか?就職だとしたらどういうところに就職するのか?一番危険なのは漠然としていることです。卒業が何となくリラクゼーションに就職している方もよく周りで見ます。もしこの方向が決まっているのなら鍼灸に関わる周辺領域を調べて学ぶことは卒業がとても有意義です。いくつ...

全くあなたが知識がないのならマッサージの資格も同時に取れる本科を薦めます。鍼灸の学校には鍼灸専門の専科とあん摩・マッサージ・指圧(あマ指)の資格も取れる本科があります。私は知らずに本科を受けましたがマッサージや按摩、指圧があるのを入学して知りました。江戸時代からの教育システムの一つに按摩十年することにより生計を立てながら間隔を作る修行がありました。私の学校はあん摩マッサージで技術を覚えてから鍼灸の...

学校によっての違いはもちろんあります。鍼灸学校が多くなったので個性的になってきました。調べてみるとと面白いですよ!鍼灸という東洋医学の分野ですが東洋医学を古典、伝統的な立ち位置で考える鍼灸学校と科学的な説明で表現しようとする学校が大まかに分けてあります。古典的なことに強いとされている学校があります。科学的、医学的に鍼灸をみている学校があります。スポーツ鍼灸に強い学校があります。美容鍼に力を入れてい...

鍼灸師の資格は就職を考えたら鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の3療が取れる科がいいです。就職先が拡がります。開業を考えても気楽に来院できるあん摩マッサージ指圧院です。ただユニークな開業を考えられているなら鍼灸のみでも問題がないと思います。鍼灸師だけの資格で就職を考える病院鍼灸院整骨院・接骨院スポーツクラブエステ介護施設学校に残る

今どきは面接で聞かれる寄付金ないと思います。以前は寄付金を約束しないと入学できない時代がありました。私の入学時には寄付金で入れた時代でした。今は、逆に色々なサービスで低価格をうたっている鍼灸学校もあります。寄付金や学債を捻出するお金がなければ無理をしないで他校を受験するという選択肢があります。協力できることは協力し、出来ないときは無理をしないように。無理しなくても入学出来る鍼灸学校がありますので。

鍼灸学校に口利きしますという話はずっと以前からあります。詐欺である可能性がとても高いですのでご用心です。学校は、選ばなければ入学できます。そういうことに引っかかる人はいないと思いますが。

多くの学校は国家試験合格率を掲げています。肝心な授業方針等がいまいち分かりづらいと思います。鍼灸学校は特色があります。現在は、どの学校でもよろしいかと思います。伝統校、新設校を出たからといって残念ながら臨床が出来るわけではありません。学校によって特色があります。どんな学校もいいところもあれば足りないところもあります。伝統校と新設校の違いはまったく気にしないでも大丈夫です。国家試験対策重視の学校は臨...

スポンサードリンク
page top